SSブログ

エベレスト雪崩 今年最初の大規模遭難 イモトとなすび無事! [ニュース]




スポンサーリンク





世界最高峰エベレスト(8848メートル)で18日早朝、雪崩があったことで、

現地で登頂に挑戦する、元お笑いタレントで俳優のなすびが自身のフェイスブックで

「元気です」と報告。

また、イモトアヤコもツイッターを更新している。


今回の事故は、登山ルートでネパール人ガイドらが巻き込まれた雪崩で、

ネパール政府当局者は18日、巻き込まれたのは全員がネパール人で12人が死亡

3人が負傷し、3人が行方不明となったと明らかにした。

在ネパール日本大使館は、日本人が事故に巻き込まれていないことを確認した。

登山シーズンが始まったエベレストで、今年最初の大規模な遭難事故となった。

犠牲者らはエベレスト登頂がピークを迎える5月を前に、

登山者のためのテントの設営などに向かっていたという。

ロイター通信によると、初登頂から昨年で60年を迎えたエベレストでは、

これまでに約250人が命を落としている。

それでも毎年、世界中から数百人が登頂に挑戦し、今年も日本人を含む多くの登山者が訪れている

現在、ディンボチェ(標高:4400m)に滞在しているというなすびは、

「エベレストの上部キャンプで、大きな雪崩事故が有ったとの事」と状況を説明。

「勿論、私も、(片山)右京さんも、近藤謙司隊長始めAG隊の皆さんも元気です」と無事を報告し、

「明日は6000mのロブチェ登頂を目指しまして、ロブチェのベースキャンプに向けて出発致します」

と明かしている。

イモトは雪崩事故については触れてないものの、

「エベレスト登頂前にただいま高所で順応中」と報告し、

「恒例の登山ヘアーにしました まだお見せ出来ませんがお楽しみに」と呼びかけている。

イモトは、バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の企画でエベレストに挑戦。

なすびは、テレビ番組の企画ではなく故郷である福島を応援することを目的とし、

元F1ドライバーの片山右京らとともに登頂にチャレンジする。

また、雪崩事故の報道に、アルピニストの野口健は自身のツイッターで、

「どんなに気をつけても時に遭難は起きてしまう。

僕が3年前に雪崩に遭遇したのもキャンプ2手前だった」とその過酷さを綴った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。